直線上に配置

Thickness Caliper

トップ アイコン
トップページヘもどる

 板の厚みを測定する器具です。まだ試作中ですがちょっとは使えるかなということでお披露目します。
Thickness Caliperは板の厚みを測定する工具です。
150ドル程度で購入できますが、150ドルかけられない時もあります。
ダイヤルゲージがあればなんとかなるかなとあちこち調べてみるとありました。
http://www.toyokohan.com/
2800円です。
 しっかりした角材はなかったのですが、2×4材の端材がありましたので穴を開けて差し込んでみました。
 
 まだ、問題はありますが、使えないことはないかなというレベルです。トップを測定してみると平面だと思っていた厚さは結構ばらつきがありました。
 私の加工精度からすれば充分に使えそうなので、しばらくこのまま使ってみたいと思います。